北リハNEWS

お好み焼きの「風月」様から無償提供をいただきました!

中庭の桜もようやく開花した昨日、お好み焼きの「風月」様から、お好み焼き&やきそばをご提供いただきました!

報道等をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、新型コロナウイルスの影響で全店休業をされている風月様は、医療機関を中心にお好み焼きの無償提供の取り組みをされており、今回、ご縁があって当施設にも届けてくださいました。

利用者様の中には数日前から楽しみにしていた方も多いようで、美味しそうな匂いに誘われて話しかけてくれた方からは 「高校の頃、よく食べたからとってもうれしい」「楽しみ!」と 待ちきれないご様子でした。

お好み焼きとやきそばは、一つ一つ丁寧にパック詰めされており、さながらお店からテイクアウトしてきた状態です。
食事形態に応じて調理職員が加工しなければ食べることができない利用者様もいらっしゃいますが、みなさま普段の食事とは違った雰囲気を楽しんでおられるようでした。

感染防止のため、食堂では間隔をあけたり、あるいは居室で召し上がっていただくなどの対応をとらせていただきました。

利用者様からは、「美味しかった」「お腹いっぱい食べた」と、この度のご好意に大変感謝されておりました。

今回、職員にもご提供いただきましたが、「北広島に風月のお店があった頃、通ったなぁ」「学生時代、初めて食べたお好み焼きの味は、風月だった」など、思い出と一緒においしくいただきました。

急な休業要請により行き場を失った食材を無駄にすること無く、東日本大震災の際の炊き出し経験を活かして「今できること」を考え実践されている風月様の想いと経営スピリットに、私たちは心から感動しました。

5月末日までの休業を決められたと聞きましたが、この状況に区切りがついた暁には職員みんなでお店に駆けつけたいと思います。

風月の皆様、この度は本当にありがとうございます!

・・・北広島市にある障害者支援施設・・・
  〔北広島リハビリセンター
  ◎ご利用に関するご相談
 ◎見学に関するご相談
 ◎就職に関するご相談
 お問い合わせはお気軽にどうぞ
 TEL. 0113731711