北リハNEWS

作業療法作品のご紹介

北広島市にある障害者支援施設、北広島リハビリセンターです。
先日の「夏祭り」で展示した作業療法作品を改めてご紹介いたします。
作品展示(全体).JPG
◆アイロンビーズ
平面の作品から立体的な作品まで、まさにアート作品!といった素晴らしい作品ばかりです。
成田眞知子.JPG
上田昇.JPG
池田眞.JPG
小林雅代.JPG
淡川美穂.JPG
千木和子.JPG
小さなビーズをひとつずつピンセットで置いていくのですが、
根気のいる作業です。
立体的な作品は実用的なものまであり、感心させられます。
◆編み物
柴田美保子.JPG
かぎ針で作成した手袋です。
◆塗り絵
舟橋和紀.JPG
細かなところまで丁寧に塗り上げています。
◆スクラッチアート
こちらは、アメリカをはじめとする海外でブームになっているという新しいお絵描き。
黒いスクラッチ面を専用ペンで削るとキラキラ光るホログラムの線や、美しい色が出てきます。
髙橋利香.JPG
◆刺し子
南靖.JPG
幾何学模様などをひとつひとつ縫い上げた手ぬぐいです。
◆クロスステッチ
こちらも彩り豊かな素敵な作品に仕上がっています。
村田和治.JPG
◆切り絵
こちらも細かな作業で美しい作品に仕上がっています。
八子厚也.JPG
男山辰夫.JPG
本当に細かい、火花のひとつひとつを丁寧に仕上げています。
最後は、製作者さんも一緒にカメラ
東原和繁.JPG
東原さん.JPG
更生部の東原和繁さんです。
この切り絵作品は、毎日1~2時間程度じっくりと取り組み、
製作期間1カ月程度をかけて仕上げた作品だそうですひらめき
このように、みなさん日々制作に取り組んでいらっしゃいます。
ご紹介した作品のほかにも、当センターロビーにて作業療法作品を常時展示しております。
お越しの際はぜひ、ごゆっくりとご覧くださいぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
にほんブログ村